↑

学校法人暁学園について

人間たれ

暁学園本部

学校法人暁学園

四日市看護医療大学の設置母体である学校法人暁学園は、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学を擁し、人間性を重視した特色ある教育を実践する総合学園です。
戦後間もない1946(昭和21)年に創立以来、学園綱領「人間たれ」に基づき、心豊かな人間の育成に取り組んでいます。そこには、「人を愛し、学問を愛し、美を愛する人間を育てる」という理念が込められています。

各校紹介

暁幼稚園

暁幼稚園

学園創立と同時に開園した歴史と伝統のある幼稚園です。教育方針は「子どもの目の高さ」で「子どもを子どもらしく、のびのびと育てること」を基本に、自然に親しみ、自然から学ぶことで、知・徳・体の調和のとれた人間の基礎を築きます。集団生活への第一歩である幼稚園での生活を通して、個性とともに協調性も育てます。

暁小学校

暁小学校

三重県下で初の私立小学校として、「人間たれ」の理念と教育基本法の定める精神を尊重した人間教育を展開。特に、児童一人ひとりの基礎学力の向上を重視し、学級担任と教科担任制の併用で、きめ細かな指導を行なっています。さらに英語教育を1年生から実施するほか、情報教育も正規の授業として導入しています。

暁高等学校 (3年制)

暁高等学校 (3年制)

平成5(1993)年4月からは男女共学校として新たな歴史を歩み始めました。進学校としての厳しさがありながらも、生徒と教員との信頼関係をベースに、一人ひとりの可能性を見つめた教育を行なっています。また学習指導要領の内容に自主教材を加えた独創的なカリキュラムで、より高度で柔軟な教育体制を実現しています。

暁中学校・高等学校 (6年制)

暁中学校・高等学校 (6年制)

高い学力と調和のとれた人間形成をめざし、生徒・保護者・教員が力を合わせて学校づくりに専心する自主的な校風です。1·2年生で学問の基礎の修得を重視、3年生後半からは高校の先取り学習、5年生からは進路に応じたコース別学習編成を導入し、また6年生では一貫教育の最終段階として応用力をつける演習も実施します。

四日市大学

四日市大学

四日市市との公私協力方式の大学として昭和63年(1988)年4月に開学しました。平成26年(2014)年には「地(知)の拠点整備事業(COC)」に採択されるなど、「地域を教室に、地域から学ぶ」を実践する地域に根ざした大学として成長を遂げ、総合政策学部と環境情報学部の2学部を擁する私立大学となっています。

ご支援・ご寄付のお願い

学校法人暁学園では、この節目の年を25年後の百周年に向けたスター卜地点として捉え、貴重なご支援に報いるべく、不断の経営努力を重ねながら、学園綱領「人間たれ」の精神で新しい時代を切り拓く有為な人材の育成に全教職員が結集して尽力してまいります。
何卒、本趣意にご賛問いただき、卒業生を始め多くの皆様からのご支援を心よりお願い申し上げます。