四日市看護医療大学ロゴマーク

入試情報Admissions

FAQ

大学はどのような場所にありますか?
四日市大学のキャンパスに隣接しています。名古屋方面からお越しの場合は、近鉄名古屋駅から(急行27分)近鉄富田駅下車、駅前より直通バスで約10分と大変交通至便な場所です。また、JR、近鉄「四日市駅」からのバス路線もあります。
詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。
男子でも看護学部に入学できますか?
もちろん入学できます。看護の活動分野や対象者のニーズも広がっているので男性の看護師が増えつつあります。本学でも在籍者の1割強が男子学生です。
入学金・授業料はどれくらいですか?
(年間)
授業料:106万円
施設費: 27万円
実習費: 26万円
合 計:159万円   その他諸費用 25,500円
※初年度は、入学金(20万円)を納付していただきます。
入学手続において、特別な寄付金が必要ですか?
寄付金、学債は一切必要ありません。
入試について教えてください。
豊かな人間性や明確な目的意識を持った学生を確保するため、一般入試のほか推薦入試を行っています。詳細は「入試情報」をご参照ください。
奨学金制度はありますか?
奨学生入試(推薦・学力入試合わせて30名)で入学された方に、授業料相当額(年額106万円)を4年間貸与します。卒業後5年間、四日市市内の所定の医療機関において看護師または助産師として業務に従事した場合、全額返還免除となる奨学生制度です。
また、臨地実習病院就学資金制度も設け学生の経済的負担の軽減に努めています。その他、日本学生支援機構奨学金や、三重県をはじめとする全国の地方公共団体の奨学金、民間育英団体奨学金などの各種奨学金を紹介しています。詳細は「奨学金について」のページをご覧ください。
実習施設にはどんなものがありますか?
「市立四日市病院」を中心に近隣地域の公立病院・民間病院で実習します。その他、保健所や訪問看護ステーション、老人保健施設・学校・企業など、様々な実習施設があります。
取得可能な資格について教えてください。
卒業要件の単位を取得したものは、看護師国家試験受験資格が取得できます。さらに卒業要件の単位に加え、所定の科目を履修した者は、保健師国家試験受験資格、助産師国家試験受験資格が取得できます。(3資格同時取得は不可)
保健師免許取得後、「養護教諭2種」「衛生管理者1種」の申請資格も得ることができます。
医療・看護について詳しい知識がありません。授業についていけるかが不安です。大丈夫でしょうか…?
もちろん、心配要りません。本学では、皆さんが必要とする技術や知識がしっかりと習得できるように、指導教員制度を実施します。指導教員が1年次から4年次まで一貫した少人数ゼミを受け持ち、わかりやすく授業を進めていきますので、安心して勉学に励んでください。また、わからないことや疑問点があったら、積極的に尋ねて下さい。わかりやすくお答えします。

▲Page Up