↑

学生支援・ご相談

オフィスアワー

オフィスアワーは、あらかじめ設定された時間帯に専任の教員が研究室で待機し、質問や相談を受けやすくするための制度です。授業や履修に関することや進路相談など、気軽に相談できるように各教員が待機しています。教員のオフィスアワー実施日時と場所は確認して特記事項がある場合はそれに従ってください。予約が必要な場合もあるので、事前に確認してから研究室を訪問してください。教員のメールアドレスはシラバス巻末に記載されています。オフィスアワーを上手く利用して、より効率的な学修を進めてください。


学生相談室 B館4階 401研究室

加藤 美紀臨床心理士
愛知県内で、中学・高校のスクールカウンセラとして活動中。

学校生活では専門知識を学び、新しい経験をしながら、たくさんの喜びと困難に出会うと思います。悩みは、自分と自分をとりまく様々なものが相互作用して生まれます。学業面での不安やストレスや人間関係の変化やもつれ、将来への不安、恋愛関係などの問題といった自分自身の問題や、家族の問題など、様々な事が複雑に絡み合ってくることもあります。
誰にでもトラブルやストレスを自分で解決し、乗り越えていく力があります。しかし、初めての経験でどうしていいのかわからないこともあるでしょう。あるいは将来への夢や希望があれば、同じだけのプレッシャーやストレスも出てくるかもしれません。
学生相談室では、みなさんのストレスを少しでも軽く出来るように、悩みや問題を乗り越えられるように、一緒に考え、解決の糸口を探っていきたいと思っています。 どんな些細な事でもかまいません。一人で悩まないで相談しにきてください。

開室日

相談日時予約優先(1回45分)
毎週水曜日 / 12:00~17:00
毎週金曜日 / 13:00~16:30

相談申し込み方法(予約優先)

現在は下記の5つの方法で申し込みができます。

  1. QRコード・予約フォーム「RESERVA」で申し込み
    予約フォーム「RESERVA」
  2. メールで申し込み
    sodan@y-nm.ac.jp(学生相談室直通・秘密厳守)
  3. 直接学生相談室で申し込み
    開室日に直接お越しください。空き時間をお知らせいたします。
  4. アドバイザー教員を通して申し込み
  5. 保健室・教学課に申し込み

「学生生活困りごと相談」を実施しています。学生カウンセリングとは別に本学の教員に相談できます。勉強面、対人関係、進路面と困った時に足を運んでみてはどうですか?もちろん秘密は守られますから安心して相談してください。

保健室

学内で、怪我をした、体調がすぐれない、心身に関する心配事(障がいの有無等により配慮が必要な場合)等がある場合、保健担当にご相談ください。
保健室開室時間:平日 11:00~12:40
場所:本館1階 エレベータ横
※それ以外の時間に保健室を利用したい場合は、保健室入口のベルを押すか、教学課に保健担当がいますので、気軽に相談してください。

地域の相談機関や緊急時の連絡先

ハラスメント対策

本学では、学生一人ひとり人が個人として尊重され、良好な環境のもとで就学できるようハラスメントの防止を図るとともに、ハラスメントが発生した場合に、被害者を救済し、問題の解決を図ることを目的として「四日市看護医療大学ハラスメント対策ガイドライン」に則り、相談窓口を設置しています。
被害を受けたと感じた学生は、一人で抱え込まずに「ハラスメント対策相談員」に相談してください。直接・電話・メール等どの方法でも構いません。もちろんプライバシーは厳守されます。

連絡先