- Home
- 臨床検査学科を目指している方へ
- 在校生インタビュー|臨床検査学科
在校生インタビュー
Interview
一人暮らしは自分の時間を
自由に使えるので快適です。
山田 菜々美Nanami Yamada
臨床検査学科 / 2年生
長野県・長野高校出身
中部地方で唯一、大学在学中に臨床検査技師と細胞検査士の2つの資格取得が可能なことに魅力を感じて本学科を選びました。今は一人暮らしをしていますが、日頃から効率的な家事の進め方を考えるなど、実家で暮らしていたときよりも生活力が身につきました。1年次の「血液学」の授業は、先生の説明が丁寧で理解しやすく、毎回興味深く授業を受けていました。
大学の魅力
大学生活ではサークル活動も充実しています。所属するサークルの生化学愛好会では、実習で使った器具や試薬を扱うことができるので楽しいです。
1日のスケジュール
-
~8:30
登校 -
8:40~11:50
1・2限目 -
11:50~12:40
昼食 -
12:40~14:20
3限目 -
14:20~16:00
4限目 -
16:00~
サークル -
20:00
帰宅 -
1:00~
就寝
日頃の学びから生活面まで、
気軽に相談できる環境が整っています。
三井 心 Kokoro Mitsui
臨床検査学科 / 4年生
三重県・相可高校出身
この大学を選んだ理由は、臨地実習に関する教育が充実しているため、現場で即戦力になれる力を身につけられると思ったからです。また、臨床検査技師の資格だけでなく、健康食品管理士など、プラスαの資格取得にも挑戦できることにも惹かれて入学を決めました。
入学して良かったと感じたところは、何でも気軽に相談しやすい環境があるところです。日頃の勉強のことから生活面まで、アドバイザーの先生や学生相談室の先生が親身になってサポートしてくれます。実務経験のある先生も多いので、進路の悩みや相談にも的確なアドバイスをいただけます。
3年次から始まる臨地実習では、現場だからこそ学べる生きた知識や技術など、さまざまなことを修得していきたいです。さらに看護学科との合同授業などを通して、チーム医療や多職種についての知識も深めていきたいと思っています。
大学の魅力
同じ目標をもった仲間とともに、お互いに励まし合い、モチベーションを高め合いながら4年間を過ごせるところです。
1日のスケジュール
-
~10:00
登校 -
10:20
2限目 -
11:50
昼食 -
12:40
3,4限目(実習) -
16:30
課題 -
18:30
サークル -
21:45
下校 -
24:00~
就寝
実習レポート
河合 駿佑 Syunsuke Kawai
臨床検査学科 / 4年生
愛知県・岩倉総合高校出身
コミュニケーション能力の大切さを
改めて実感することができました。
実習中、さまざまな患者さんと接する機会が多く、臨床検査技師は専門的な知識や技術だけではなく、コミュニケーション能力も必要だと実感することができました。また、車椅子の患者さんには膝をついて目線を合わせて話しかけたり、高齢の患者さんには大きめの声でゆっくりと話をしたりといった、一人ひとりの患者さんに合わせた対応の大切さなど、講義や学内の実習だけではわからなかったことも臨床現場を通して数多く学べました。