「みえアカデミックセミナー」は、三重県生涯学習センターにより開催されている県内にあるすべての大学・短期大学・高等専門学校の高等専門機関、全15校が参加する公開セミナーです。
今年度は、8月28日(水)に「怒り・イライラへの対処方法」と題し、看護学科 後藤由紀教授による講演が行われました。
講演の中で、認知行動学的アプローチである「アンガーマネジメント」の手法について紹介がありました。最近の出来事を受講者の皆さん同士で意見交換し合うワークショップ形式で進められ、皆さん思い思いに話されておりました。出来事を点数化する「アンガーログ」や3つのコントロールの仕方等は、皆さんの日々の生活を心穏やかに過ごす一助となったのではないでしょうか。
